枝の折れた様

ヴァンガードとバディファイトの自分なりの構築やカードに関しての考察のようなもの(ただの感想)を書き留めるものです

【VGデッキ紹介】THE・勇敢〜アルトマイル軸〜

札幌で北海道VGCSが開かれてから早1週間が経過しました。そろそろ自分の使ったデッキの紹介をして行きます。最初に言っておく、この種類のデッキの今年の強化はもうないので握り損です。軽く見流しましょう。

 

デッキ構成は省略しますので、前回の北海道VGCSの反省を見てください。

 

f:id:tinber0312:20170829173428p:image

 

まずG3から

・天命の騎士アルトマイル

メインハーツ。強みといえば2回に分けてパンプを振れる所です。しかしストライドスキルでは勇敢持ちにしかパンプ出来ないので注意。

・青天の騎士アルトマイル

保険ハーツ。正直ストライドスキルでカウンターを支払うのが厳しいので、あまり使いたくはありません。ただアルトマイルって名前は優秀。

・誓願の奉杖イアシウス

勇敢持ちR用。登場時に条件達成で要求値上昇と、ターン終了時SB1でハンドに回収出来るので、攻めと超越コストで2度役に立つ便利屋さん。

 

G3は一時期イアシウス無しで6枚構成で回していましたが、しばしば超越コストでG1G2切りがあったので、安定感をプラスする為にイアシウスを1枚投入してみました。使用感としては能力通りに安定したストライドが出来るようになりました。唯一欠点はシシルスもアルトマイルも引けない時にコイツを引くと破きたくなる所ですね。ギアクロのコアトルみたいな感じです。

 

続きましてこのデッキ最重要のG2です。重要さはルアードのG1くらい重要です。

・反攻の騎士スレイマン

主役、ブラスターブレードです。Vがアルトマイル限定スキルですがそれが大前提のデッキなので問題ありません。連パンや時にはホープソングから守り手やそにっくがるを呼んで守り札を増やすことも可能です。

・ナイト・オブ・ツインソード

助演男優賞、スレイマンもどきです。ハンドコストがかからないのはお手軽ですが、ブースト込みと呼んだユニットにパンプ入らない為、少々使いにくいですが貴重な連パン要因です。

・要撃の騎士レドン

山の中の便利屋さん。効果でコール時に+3000と、条件達成で自分以外の前列+3000は細かいライン調整で大変役に立ちます。時にはハンド1捨てでブースターにもなれます。

ホープソング・エンジェル

スターライトヴァイオリニストの弟子。コストは思いですが山から好きな勇敢ユニットを呼べるので序盤から使えます。

・献身の騎士ジャンヌ

味ユニットその1。あまりインターセプトのスキルは使いませんが、単純に登場時+5000が強いので刺してみました。

・ナイト・オブ・キャスト

味その2。登場時のパワーをそのまま同列にパンプ出来るので、パワーパンプさせて登場させるユニットと相性がいいです。要求オバケ。

 

基本的にはG2のユニットを山札から呼んできて攻めるデッキなので、G2はバラつかせて色んな種類のカードを入れています。

督励の騎士アルビオンも採用県内なのですが、コストの都合上入っておりません。

 

f:id:tinber0312:20170829173500p:image

 

続きましてG1です。

・そにっくがる

名犬です。コスト回復にドロー、おまけに勇敢能力持ちの名犬。絶対に抜けません。

・ダマスカスの支援術師

名犬に憧れた女。スキルをもろパクリして来たのでしょうがなく1枚積みました。

・月桂の騎士シシルス

超越コストです。天命がハンドにない時は頼りになります。

・希望の守り手

勇敢能力持ちで、ハンドに回収出来るスキルがあるので採用しました。投げ打ってでも攻めたい時にも使えて、山からコールして次ターンの守りを固めることも可能です。

・厳戒の騎士レギウス

特殊なセンチネルですが、いざという時使えたらスーパー気持ちいいので1採用です。

 

そしてG0。

・練磨の騎士アレクトス

FVですがメインにも1枚採用してます。ハンドに関係なく勇敢になれるので使いたい場面が多い為2枚にしました。3でもいいくらいです。

・夢の運び手ベレヌス

言わずと知れた専用クリティカル。

・あろんがる

便利なお星様。

・さるーがる

猿って呼んでください。前列パワーが上がりやすいのと、勇敢持ちで山に帰るトリガーの為採用しました。

・ナイト・オブ・プリティソード

GGの犬にしろよってコメントは受け付けません。ぶっちゃけGGの犬でもいいですがどっちでもいいので僕はパワーを取りました。あと可愛さ。

 

最後にGゾーンです。

・勇壮の聖騎士アルヴァクス

最強50円Gユニット。簡単に言えばガッシュです。初回から使用可能で、Gゾーンに表の勇敢ユニットがあればあるほど山から勇敢持ちをスペコ出来ます。最大で5体コール全員に+10000まで行きます。

・神聖竜ルミナスホープ・ドラゴン

意外と役に立つ300円Gユニット。コストが表にする以外ないので運用しやすく、バカパワーになれつつ連パンも出来る優れモノ。

・光輝の剣フィデス

小回り出来る子です。どうしても退却させたいユニットがいたら乗ります。

・神聖竜ブレイブランサー・ドラゴン

コストでコールしたユニットの枚数手札を捨てなければならないが、捨てる手札はないっ!

・エアーエレメントシブリーズ

はい、しぶりんです。

・神衛聖騎士イグレイン

勇敢持ちの頼れるGガーディアン。

・神聖竜レーザーガード・ドラゴン

特に積むの無かったのでとりあえず入れました。

 

以上ですね!

全部書くのなかなか疲れました。最初にも書きましたがもう今年の強化はないので組まない方がいいです。ブラスターにしましょう。しかし、種別でもロイパラミラーはかなり取りやすいです。何故か分かりませんがミラー強いです。

vsギアクロ

動きにはなんとか追いつけますが、ヘテロラウンドのタイミングとシャッフルが上手なフレンズには勝てません。

vsルアード

アドを稼ぎはあちらの方が早いですが、パンチ力ならこちらの方が上なので頑張れば勝てます。

vsジェネシス

ループ決められる前に殴りきるのみ。

vsぬばたま

ゲホウラカンで犬寝取られます。厳しいです。

vsかげろう

スペコでリカバリーできる為取りやすいです。しかしべローグで犬焼かれます。

 

といった所でしょうか?

まだ新弾後のなるかみやオラクルとはまだファイトしてないので分かりませんが、ちょっとキツイんじゃないかと思います。

 

ではこれでおしまいです!

ブラスター使ってガンスに乗りましょう!