枝の折れた様

ヴァンガードとバディファイトの自分なりの構築やカードに関しての考察のようなもの(ただの感想)を書き留めるものです

11月19日、第2回時計台VGCS行ってきました!

こんばんわ!

究極超越で強化されたカード達が蔓延る中、僕もそれに乗っかってアクアフォースのサヴァス軸で参加させて頂きました!

サヴァスは魔侯襲来から思い入れのあるデッキなのでこれしか無かったですね。

 

↓レシピの写真です。

f:id:tinber0312:20171119205837j:image

 

構築文字で打つのしんどいので省略。

まずは結果と対戦の感想書いていきます!

 

1回戦vsブラスター 〇〇-(シャブ蔵さん)

2回とも相手のCBからの動きに警戒しつつプレーして、アレクサンドロスで叩き込みました。

 

2回戦vsサヴァス 〇〇-(ハスタさん)

1戦目こちら3点の状態からメギド乗られ4~5ダメでトリガー無しのピンチでしたが6ヒでなんとか守りきり返せました。2戦目は凄く相手側が事故ってて仕方なかった。

 

3回戦vsギアクロ 〇〇-(りゅうさん)

1、2戦目ともに初回超越は貰いテンポを取れました。何も無いけどとりあえず殴れるギアネクストは怖い。

 

4回戦vsオバロ ×〇〇(士隼さん)

1戦目はオバロパージを防ぎ切れず負け。2戦目3戦目はヒールが上手く絡みテンポが取れたので殺られる前にやれました。抵抗前列に付けれるのがディナイアルケア出来て強かったです。

 

予選は見事4-0!決トナに進みました!

 

決トナ1回戦vsなるかみ 〇〇-(シャケおにぎりさん)

前列に抵抗持ちを展開して焼きをケアしつつ連パンして勝てました。突然きた超越ディセのVスタで焦りました…。やっぱなるかみは最強!

 

決トナ2回戦vsペイルムーン 〇〇-(きょんらさん)

どちらともクソタイダルゲーしました…。先3のツインクリドロー乗ったタイダルはインチキシマ。

 

準決勝vs蒼波 ××-(八坂さん)

激つよペチペチマン。気合いが違い連パンに圧倒されたまま負けてしまいました。僕も気合いでトリガー捲る練習します。

 

3決vs根絶者 ×〇×(Harvestさん)

プロだった…。言いたい事はたくさんあるんですが簡潔に言えば完璧な根絶でした。先攻貰って1勝は取りましたが後攻は落としてしまいました。

 

とゆうわけで結果4位!

とりあえず賞品で究極超越1箱貰えたのでよかったです!最後連続で負けてしまい悔しかったので、もう少し速攻への対策を考えて構築を変えていきたいと思います。

 

◇構築について

メインから

・Wサヴァス4

ベネディクト積もうか悩んだんですが、かげろうが多いことを予想して、ドラクマ全焼きからの返しでメギドをやりやすいように各4にしてみました。今どき珍しい8枚体制なので、処理に困るかなと思いましたが後列アタック付与などもあるので、なんとかなります。あたライド事故がないのもいいですね。

 

・タイダル

とりま4積んどけ!

 

・シプラ

ラニアちゃんが強くなった!常に抵抗持てる為大変便利です。

 

・ヤンカ&アデライード

ヤンカは連波が増えたのでアタッカーとして積みました。ピンのアデライードは保険です。

 

・ニッキー&センチネル

とりま積んどけ第2弾!

 

・オルティア

前までは全く採用してませんでしたが、アレクサンドロスのパンプのおかげでバケモノになりました。覇者サヴァスが高火力で3パンするのは勝ちルートです。

 

・メラニ

超便利屋さん。

 

・FVミトロス

覇者サヴァスのおかげで禁止級のFVへ。

 

・☆8引4治4

強いこと書いてあるトリガーを4枚ずつ入れただけ。

 

Gゾーン

アレクサンドロス

ぶっ壊れGR。表になればなるほどリアが高火力で立つのが意味わかりません。初回もこいつに乗って攻めます。

 

コマンダー

便利なGユニット。殴り手があまりいない時に乗ります。

 

・ウェイリング

3枚は過剰かも知れませんがこれだけ積んどけばセンチネル回収クランに太刀打ち出来ます。あとほぼ全焼きが素晴らしい!

 

・ラストツイスター

使いませんでした。なんだこれ?

 

・メギド

全焼きや最後の詰めにとっても強い。レート12000~14000でショップにあるぞ!

 

・シブリーズ

サヴァスはこれからでも充分動けるので入ります。

 

・アイスバリア

しっかり守る子。

 

・ガルフィリア

キチガイ女。こいつのおかげで立ち回りが抜群に変わりました。

 

・イオアネス

コストかかりますが凄く優秀です。最大シールドなんと40000!

 

…以上ですね!

大凡は初回超越取れればなんとかなる場合が多いですが、苦手はやはり同系統の速攻クランです。それを見据えてドロトリを増やすのもありだしG3を削ってこっちもアタッカーを増やすのもありだし、ヒールとの相性抜群なのでクロリスもマジ卍って感じです。

 

f:id:tinber0312:20171119213725j:image

 

今回は新しいデッキを試せるとてもいい機会だったし、マッチングした相手のクランが1度も被ってないので凄くいい環境なんやなって実感しました。結果としては最後に負けてしまいましたが、反省点が見つかるいいファイトばかりでした!

開催、運営してくれたるーがさんと運営の皆さんに激感謝です!割と時計台はいい成績残してるんすよ!

 

とゆうわけで今回はここでおしまいにします。ゼロスドラゴンが非常に高く、中々買いにくい環境で辛いですがこれからも他の国家では出るし、出回れば多少は下がる可能性もあるので、根気よくやった行けたらなと思います。

正直あれば勝ってた…!ってファイトは無かったので、無くなってなんとかなります!ようはその人の気持ち次第!50000円のデッキに5000円のデッキで勝てる環境なんですよ!

 

それではっ!