枝の折れた様

ヴァンガードとバディファイトの自分なりの構築やカードに関しての考察のようなもの(ただの感想)を書き留めるものです

安定力とコーナーで差をつける天球竜

更新遅くなりました!

FGOっていうソシャゲやってるんですがそれのイベントの周回が終わらねぇ!!!

ブログ書いてる暇あったら周回しろとはごもっともですが、天球竜について語ります。

 

 

昨年末の全国大会でも見事優勝した天球竜

最初こそギャラクシー△を完成させなければ辛い場面が多かったですが、今は物凄く安定して盤面を作ることが出来る+パンチ力防御力ともに高性能です。

 

 

考えてみたレシピがこちら!

 

フラッグ:スタードラゴンワールド

バディ:占闘竜 クーペ

 


モンスター

天占貴竜 クロス・ファルネーゼ・アストルギア4

星の導き クロス・アストルギア2

王の輝き クロス・ファルネーゼ・アストルギア2

占闘竜 クーペ4

管星竜 フレット4

管星竜 フェスロン1

管星竜 ビレッティ2

占竜 バーリュレット1

 


魔法

宣告「占闘準備」3

布告「決占」3

布告「星命操作」3

通告「不動占術」2

通告「緊急占術」2

V・エクエイション2

テスララインフィールド2

セレソシエーション2

フェイズシール・チェイン2

通告「防衛占術」1

通告「破壊占術」1

布告「占闘補給」1

布告「宣占」1

セレスフィア・コントロール1

スタージャック・ブースト1

フェイト・インフォメーション1 

 


アイテム

占具 ルーンストーン2

 

 

所々解説していきます。

 

〇モンスターについて

f:id:tinber0312:20190303173815p:image

f:id:tinber0312:20190303173831p:image

f:id:tinber0312:20190303173847p:image

 

軸は天占貴竜に寄せており、レフトライトアイテム次第でスキルを細かく発揮でき機転が効くので4。序盤サポートの星の導きと、終盤フェニッシャーの王の輝きは各2枚です。

 

それらをサポートする強力な爆アドサイズ1マン

f:id:tinber0312:20190303174303p:image

f:id:tinber0312:20190303174321p:image

 

もう書いてある事が強いですね。

それ以上何も言うことはあるまい。

 

その他アイテムサーチのフェスロン、ドロップからサイズ2回収と耐性付与のビレッティ、気持ち1ゲージ足りなくならない為のバーリュレットです。

 

 

〇魔法について

 

それらのモンスターを持ってくる、強化してくれる最強魔法の方々

f:id:tinber0312:20190303174545p:image

f:id:tinber0312:20190303174600p:image

f:id:tinber0312:20190303174621p:image

f:id:tinber0312:20190303174641p:image

 

強すぎますね。各種耐性を付与しつつ、多い時にはテスララインで10点以上回復出来る事もあります。

 

攻めの魔法としてエクエイションや破壊占術、その他スタドラのお堅い防御魔法に、ドロソやゲージソースの魔法を枚数散らして積んでみました。どれが使えても強いので1ターン辺りの行動力が高くなります。

セレソシエーションは2択効果で時には攻め、時には守りにも使える素晴らしいカードですよ。

 

 

〇アイテムについて

 

剥がれにくいルーンストーン!!!終わり!!!

 

 

〇総括

 

必殺技不採用ですが、全然積んでいいと思います。バディブロックに非常に耐性がない構築になっているので、バーン効果の魔法や必殺技は決定力になります。もちろんアド取りの為にエンドゲーム・スタディもありです。

 

正直ロストと非常に相性がいい!!!

ロストの枠作ってくれ!ってくらいですが充分天球竜のみでも戦える強さがあります。

人それぞれ使い道はあるので、自分の好きなデッキを組み上げて楽しくファイト!それがバディファイトだ!!!

 

いい事言ったからもっと流行れ!

 

 

 

次回は螺旋の鎖は〜我が絆〜、マサトのよっしぇあ!が聞きたくて〜、力を合わせて戦うぞ〜、あぁ〜我ら〜絆竜団!ウェーイ!