枝の折れた様

ヴァンガードとバディファイトの自分なりの構築やカードに関しての考察のようなもの(ただの感想)を書き留めるものです

こむぎvgcsに行ってきました!

こんにちわん。

9月18日に札幌で行われたこむぎvgcsに参加してきましたので今更ですがレポート的なものをまとめたいと思います。

 

今回は参加人数60名の大会でしたが新環境に入ってからは初めて参加する大会だったので色々と勉強になりました!

使用したデッキは「勇敢アルトマイル」です。レシピは前回記事に載せたものとは少し変わってるのでこちら↓

 

f:id:tinber0312:20160924140054j:image

 

f:id:tinber0312:20160924140150j:image

 

写真見れねぇじゃねえかこの野郎の人のために文面でも↓

 

G4

飛天の聖騎士 アルトマイル3

錦虹の騎士 クロテニウス3

光輝の剣 フィデス3

天元超克 アルトマイル1

サンクチュアリガード・レガリア1

エアーエレメント シブリーズ1

神聖竜 レーザーガード・ドラゴン2

鮮烈の聖杖 アンドラギウス1

ライトエレメント アグリーム1

 

G3

青天の騎士 アルトマイル4

サンクチュアリガード・ドラゴン2

 

G2

反攻の騎士 スレイマン3

ホープソング・エンジェル3

スコート・イーグル2

ナイト・オブ・フラグメント2

風華の騎士 ベニゼール1

救国の賢者 べノン1

スターライト・ヴァイオリニスト1

 

G1

ホーリーナイト・ガーディアン4

月桂の騎士 シシルス3

そにっくがる2

ナイト・オブ・パワーチャージ2

逆風の騎士 セリム2

スカウティング・オウル1

 

G0

FV閃きの騎士 ミーリウス

☆夢の運び手 ベレヌス4

☆サンダーエレメント ゴロロ4

☆幸運の運び手 エポナ4

治ヒーリング・ペガサス4

 

 

戦績は予選4回戦。

1回戦vsギアクロニクル(クロノジェット)

1戦目:×

相手後攻で先超越ワープドライブでチクタクメラムされ返せなく負け。

2戦目:〇

負け後頂き先超越フィデスで事前に切ったGガーディアンでGB3達成し殴り勝ち。

3戦目:〇

負け後取られましたがヒールも絡んでなんとか耐えきりフィデスで殴り勝ち。

 

2回戦vsロイヤルパラディン(☆16サンク)

1戦目:〇

リュー/ブラスピ/リュー

フレンドばーく/ういんがる/フレンドばーく

という末恐ろしい盤面を並べられましたが5点で耐えきれたので息切れした所にクロテニウスで勝ち。

2戦目:〇

今度もなんとか5点で耐えきり返しにクロテニウスで勝ち。

 

3回戦vsロイヤルパラディン(☆16サンク)

 1戦目:〇

先に捲って勝ち。

2戦目:×

先に捲られて負け。

3戦目:〇

相手が決めきれずハンド息切れした時にクロテニウスのクリティカルで勝ち。

 

4回戦vsシャドウパラディン(ディアブロ)

1戦目:〇

ファンブラディアブロが怖かったので基本全面展開で攻めていき、フィデスで重要なリアを削りつつスペクトラルディアブロをきっちり守って勝ち。

2戦目:〇

1戦目と同じ。

 

てな感じで、予選はぽぽぽぽーんと勝ち抜けました。今回一つの目標であった「サンクに打ち勝つ」っていうのを予選で既に達成した感覚がありとても気持ちよかったです!

 

次に決勝トナメ↓

1回戦vsグランブルー(ナイトローゼ)

1戦目:×

経験不足なのもありましたがガッシュ様に木っ端微塵にされました。

2戦目:〇

1戦目の反省を生かしながら戦いなんとか勝利。

3戦目:×

2戦目では負け後を頂けたので優位な立ち回りが出来ましたが今回は先攻なのでそうとも行かずに速攻をしかけようと思ったがG3前でアシスト失敗。そのままシブリーズ様に乗られクリスタンドクリの暴力を守りきれず負け。

 

 

予選はすごく行けそうな気がしましたがあっさり負けてしまいベスト16というどうしようもない結果が残りました(:3_ヽ)_

 

今回はまず出てくるであろうと予想してた相手としてはネオネク、グランブルー、ジェネシス、☆16サンク、リンクあたりで、あまり時間もなかったですがスキルは読んで行きました。

この中のクランとはあまりマッチングすることは無かったですが、グランブルーへの課題も出来たのでよかったと思います。

 

なんでこいつアルトマイル使ってんだ?みたいなことわ思う方が多いと思いますが、僕もそう思います。でもやり方次第でなんとでもなるんじゃないかと調整段階で思い始めて、実際に使ってみれば予選をストレートでこれたのは間違いなくいい結果だったとは思います。予選4-0は3人だったみたいですがナイトローゼ、ナイトローゼ、「アルトマイル」ですよ?ちょっと調子に乗りました。

 

 

とゆうわけで今回はここら辺でおしまいですが使用感はロイヤルパラディンしてるなぁ〜って感じですごく楽しいので是非皆さん1度☆16枚から目を離して見てください。

 

それでは!(¦3ꇤ[▓▓]スヤァ…

 

f:id:tinber0312:20160925130903j:image