枝の折れた様

ヴァンガードとバディファイトの自分なりの構築やカードに関しての考察のようなもの(ただの感想)を書き留めるものです

岩見沢VGCS主催オススメ!Pスタンデッキレシピ〜スパイクブラザーズ編〜

今宵もこんばんわに!

公式のカードリスト見ながらいつもデッキレシピを考えているんですが、今回は相当迷いました。とりあえずレシピ⤵︎ ︎

 

Gユニット

黒角王 ブルパワー・アグリアス4

撃墜帝王 ヴァイオレンス・エース4

暴走凶器 ヘルハード・エイト1

終焉のゼロスドラゴン ダスト1

幽闇の原初竜 フォルミード1

堅牢障壁 ヘカトンギュエス2

ジャガーノート・マキシマム・マキシマム2

妨害王 テリブル・ライナス1

 

G3

逸材 ライジング・ノヴァ4

ジャガーノート・マキシマム(新)3

ブルドーザー・ドープ2

 

G2

スパイクバウンサー(新)4

アックスダイバー3

ウインクキラーミザリー3

至宝 ブラックパンサー(新)2

 

G1

クロバット・ベルディ4

ジャイロスリンガー(新)4

フロッグ・レイダー4

 

G0

FV メカ・トレーナー1

チアガール マリリン(新)4

陽気なリンクス(新)4

マシナリー・スロットバック4

チアガール ティアラ(新)2

ダッドリー・チアーズ リンジー2

 

 

まずスパブラしゅしゅしゅからしたらどう殴っていけば正解なのか、処理順はどこからすればいいのかとか全く分かりません。

G環境の時に流行ってたGB8スパブラがベースの構築になりましたが、スタンダードの安定感のあるカードも出た中だとかなり選択肢が広いなと思います。

その中でもプレミアムコレクションのこれ

 

f:id:tinber0312:20190506212720j:image

 

カウンター、ソウルともに使ってポテンシャル上げていくカードですが、これに全コスト費やすのかと言われればそうでもないのかなとも思います。

Gユニットには連パンしながら火力を出せるユニットもいるので、ハンドに来たアタッカーや現状のコストを考えながら攻めていくのかなと思います。

 

G3、逸材くんを軸としたサブアタッカーで構成しました。2枚の子は山にいたら便利な突撃持ちの子にしました。

 

G2、物凄く強いスキルのバウンサーを4、超越後の展開力があるサポート2種類を3ずつ、最後にダメ押しの火力くん2です。

 

G1、物凄く強いスキルのスリンガーを4、超越サポと後半火力を上げてくれる子を4。

 

G0、確定で超越コストを持ってこれるメカ・トレーナーさんにパンプ値の高いドローと星にしました。

 

 

細かい動きは説明出来ません!

とりあえず逸材乗って超越先がブルパワーもしくはエースにして、リアの火力を上げながら毎ターン連パン!

実は盤面が空になりやすいので、原初竜と相性良かったりします!

 

レシピを作っていく中で、どのクランでも本当に強い動きがあって勝ちに行けるいいカードばかりだなとしみじみ思いましたのでPスタンは神です。

 

 

次回はメガコロニー!